先日国内No.1シェアを誇るBlogツールであるMovableTypeの次期バージョンのβ版が公開されました。
まんべんなく色々な部分が強化されているのですが、特に目を引くのがTagging機能標準化でしょうか。

このサイトでもメニューバーの所にちょろっと置いてありますが、Taggingとはページごとにキーワードとなるタグを持たせて分類に役立てる「フォークソノミー」という手法です。
カテゴリー分類に比べると、一つのページに複数のタグを組み合わせて保有できるので、今後のWEB分類法としては結構重視されているはずです。

このTaggingをMovable Typeが標準装備したことで、今年は国内のその他Blogも同じように標準実装していく動きが加速していくのではないでしょうか。
また、ある程度一般化してくれば、Googleなどの検索エンジンもこのデータを活用しはじめるので、必要な情報をより的確・簡単に手に入れることが出来るようになればいいなと思います。


[関連エントリー]

日本橋、会食 (05/31)

Google AdSense蹴られる (05/30)

名前空換 (05/27)

本日のWEB2.0な話題 (05/23)

ウェブサイトサムネイル作成API (05/17)

ニッチなアイディア (05/14)

ついに本命『Last.fm』上陸 (05/11)