ビビデザインのコンビとしては、初仕事の打合せに行ってきました。(同僚としては多数仕事をこなしてますが)
打合せ後のお食事も合わせて正味数時間の長丁場でしたが、これらの時間で意思疎通をどれだけ図れるかは非常に重要な機会だと実感。

この仕事をしていると、はっきりいってまったく知らなかった業種の仕事を請け負うことが多々あります。
その場合にまず一番重要なのは、相手の業種を理解すること。といっても逐一細かく業務内容をさぐるということではなく、相手業界の社会背景を理解するという感じでしょうか。

そして今回のお仕事は紙媒体業界です。インターネットと最も親和性がありそうで、実はその融合が最も難航している業界だと、個人的には感じています。その業界で活躍する方々と一緒にWEBサイトを構築することによって、今後のWEB業界の進むべき一面を模索できればと思います。なんせ既存メディアと新興メディアですから、この組合せは最重要テーマの一つですよ。いかに築くか、WIN=WINの関係。
今回そこまで深い話に発展しているわけではないですが、長い目で見ればそこにいきつくのかなと思います。

常に一歩先を読みながら仕事をしないといけないなと思います。


[関連エントリー]

今日の反省点 (05/30)

「Web受託ビジネスの問題と改善」 (05/22)

すべての人にやさしく (05/12)

ビビデザイン公式サイト開設!! (05/07)